指掛けが~!

こんにちは!
リペア担当の植月です。

今日はこんな大惨事になってしまったバスクラリネットの修理を行いました!

指掛けがとれているのですが、
ネジが固定されている部分の管体がえぐれて割れてしまっていました。
それを応急処置で接着剤で固めていました。

たぶん指掛けがどこかに当たって、ネジごととれたのだと思います。

もうどうしようもなくなり、修理を依頼されました。

今回は木もえぐれておりどうしようも無くなっていたので、
そこの部分の木を新しくすることにしました。

まずは、だめになった部分の木を削りました。

そして同じ材質の木を入れ接着剤などで固定!

成形中・・・

見た目どこが削った場所かわかりますか??

これをもっとわからなくして・・・
表面処理などをしました。

あと、指掛けですが、
前まで付いていたので、
細く、指に当たる部分が痛そうでしたのでこちらも新しい物に交換しました!

で、楽器に取り付けるとこんな感じ、

どうですか?
洋白製の指掛けが完成いたしましたよ~!

がんばって磨いて、
ぴかぴかになりましたw

前と比べるとこんな感じです。

幅は前より約3ミリ広くして、
指にかかる部分の曲がり具合は緩くし、指にかかる負担が楽になったはずです!
そのほかにも細かいこだわりを持って作りましたが、
文で書くのは難しいのでこの辺でw

こんなのできない?など聞いていただけると、
ご相談にのりますよ!

こんな修理は起こらないことが一番です!
楽器を取り扱う際には十分に気をつけてお取り扱いください!

指掛けが~!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です