大阪の管楽器の販売・修理はいずみ楽器にお任せください。

大阪南部の管楽器専門店 いずみ楽器 HOME
忠岡店 店舗情報

HOME > 6月になりました!!

2013年6月1日6月になりました!!

こんにちは!!スタッフの岡田です(^-^*)

早いもので今日から6月!
毎日雨が降りそうな降らなさそうなそんな天気が続きそうですね。。。雨

日本の様に湿気や乾燥の差が激しい国では木管楽器のタンポの状態が変わりやすいです。泣き顔
なのにあっという間に夏のコンクールが来てしまいますよね。ふらふら
万全の状態で練習するためにもコンクールまでに一度楽器をメンテナンスに出されてみてはいかがでしょうか?

そういえば、シングルリード楽器の皆さん、今どんなリードを使ってらっしゃいますか??
先輩がコレ使いなさいって言うから使ってます。ではなく、一度他の数字のリードを吹いてみるのも良いかもしれませんよぴかぴか (新しい)
当店ではリードをバラでも販売していますので、ご来店の際にスタッフにご相談下さい。

メーカーも、青箱で有名なバンドーレンを初め、RICO、ラヴォーズ、プラスチック製のフォレストーンなどいろいろあります。
リードにはそれぞれ箱に数字が付いていて、数字が大きいと硬い、数字が小さいと柔らかいリードが多く入っています。
柔らかいリードの事を薄いと表現している人がたくさんいますが、リード自体は同じ厚さでカットされているのでリード自体が薄いわけではありません。
それでも、天然素材の物なので若干の個体差は出てきてしまいますね。

おそらく皆さんが使っているリードの番号は2 1/2番~4番位の数字だと思います。
何番まであるか知っていますか??

メーカーにもよりますが、1番~5番まで存在しますdouble exclamation

いつも3番使っている人からすると1番や5番はどんな吹き心地なのか想像できないかもしれません。

そこで今回当店ではバンドーレン トラディショナルのB♭Cl用リードの1番を入荷してみました!!わーい (嬉しい顔)
写真の箱に1番って書いてるでしょう??ww

吹いてみた感想を一言でいうと、楽です。すごく楽です。
息がどんどん入ります。
1番を吹いた後すぐに3番を吹くとかなり息がしんどいのでご注意をどんっ (衝撃)

興味のある方、是非試奏にご来店下さいるんるん (音符)
お待ちしておりますウィンク

コメント(3)

ページトップへ
PAGETOP